ブルーベリーの収穫は6月中旬から徐々に始まり、7~8月にピークを迎えます。
日本で収穫できるブルーベリーにはいくつかの系統があり、時期によって食べられる品種もさまざまです。
AWA-Blueberryファームのファンの皆さまが、ご来園いただくタイミングの参考になるように簡単ですが系統ごとのブルーベリーについてご参考情報をご提供しますね~!
【ハイブッシュ系】
6月下旬~7月中旬、比較的早めに旬を迎える傾向にあります。
全体的に大粒で甘味と酸味のバランスが良く、これぞブルーベリーと呼べるような優良品種がそろっています。
特に果実品質が非常に優れています。大粒で皮が薄く、種がまったく気にならないです。
食味は甘いだけでなく、酸味もきいていて、甘味と酸味のバランスが絶妙です。
果実の皮が薄いため流通段階で傷がつきやすく、徳島県では滅多に店頭ではお目にかかることが出来ない系統です。
この時期当園でハイブッシュ系のブルーベリーを食べていただいたら、今まで食べていたブルーベリーとの違いを実感していただけると思います。
ハイブッシュ系統で最高においしい「オニール」は、甘みが強くジューシーです!舌触りが柔らかで、甘みが強く上質な食味です。皮が薄いのも特徴の一つです!!(収穫時期:6上旬~6月下旬)
【ラビットアイ系】
7月上旬~9月下旬に食べ頃を迎える傾向にあます。
ウサギの目のような赤い実をつけることから、この系統の名が付いているそうです。
ハイブッシュ系に比べると全体的に小粒なものの、皮が厚めで甘味が強く、食べ応えのある品種がそろっています。
美味しいブルーベリーをたくさん食べたい方におすすめの時期です。
ビットアイ系統の「ティフブルー」は糖度がトップクラス!但し早摘み注意!完熟実の食味はとても良好です。(収穫時期:8月上旬~8月下旬)
もちろん、ハイブッシュ系の中にも晩生種はあり、ラビットアイ系の中にも早生種はあります。
また、栽培される品種によっては10月頃まで収穫を楽しめるものもあります!
味の好みや旅のご予定に合わせて、ブルーベリー狩りに出かける時期を分けてご来園してくださいね。