冷ブルアイス(アイスクリーム)を食べて美しくなる方法を研究しています!

Pocket

強力な抗酸化作用を持つビタミンEを保有する生ブルーベリーをそのままとじ込めた冷ブルアイスを美味しく食べることはもちろんですが、食べれば食べるほどキレイになったらうれしいですよね!

AWA-Blueberryファームでは積極的にこの食べれば食べるほど美しくなる「アイスクリーム」の取り組みにチャレンジします。

第1弾として「ブロッコリー」を利用した新作アイスにチャレンジします!!

抗酸化作用にプラスに働く要素として「ビタミンC」が知られています。「ビタミンC」にも抗酸化作用があり、メラニンの生成を抑制したり、シミやそばかすを防いだりする働きもあります。

最近ではサプリで飲むタイプの日焼け止めも出ているので、アウトドアなど1日中外にいるときには外側からのケアにプラスすることに効果があるでしょう。

ビタミンCが豊富な食材として、オレンジ、キウイ、グレープフルーツ、ブロッコリーなども日焼け後に効果がある食べものと考えれています。

AWA-Blueberryファームでは、ガンバルばあちゃんが自家栽培しているブロッコリーを「新冷ブルアイス」の素材候補として試作品を開発しました!!

ブロッコリーの下準備の調理方法にも工夫をしました。

①鍋で塩茹でにしたブロッコリーでは、ミネラル類の中でもカリウムと亜鉛は50%以下に減ることが知られています。
一方、ビタミン類に関しては、カロテンの残存率はほぼ100%です、ビタミンB1(58%)、ビタミンB2(35%)、ビタミンC(44%)は大きく減ります。

②無水鍋を使って蒸した場合は、ほとんどのミネラルが90%以上残ることが知られています。
茹でたときに水に溶け出す量が多かったカリウムと亜鉛も約90%残り、ミネラル類を残すには有効な方法です。
ビタミン類も、カロテンやビタミンB1(約100%)だけでなく、ビタミンB2(80%)やビタミンC(94%)も多く残ります。

③電子レンジで加熱したブロッコリーは、蒸し焼きと同様にミネラル類とビタミン類が多く残ることが知られています。
特にビタミンCは97%と、蒸し焼きを上回ります。電子レンジでの加熱も、栄養の変化が少ない調理法といえます。

AWA-Blueberryファームでは③の電子レンジで加熱したブロッコリーを「新生ブルアイス」の新素材候補の下準備調理方法として採用しています。

おそらく、「ブルーベリー&ブロッコリー」アイスクリーム(「B&Bアイス」と命名予定です!!)は徳島県唯一だと思います。

このB&Bアイスにご興味のある方は是非ご阿波ガーデンクラブでお試しください!!

Follow me!

Pocket